会えない

大好きなアイドルのこと

【SideM】ライプロで推しを3枚取りした話

イベントお疲れ様でした~!
結果は6位でした!最高だよ冬馬…!

f:id:rikuuga:20190323113214j:plain

無事にプラチナトロフィー獲得できたので日記形式で記録を残したいと思います。
内容的にはデッキの戦力もモバの知識もないけど推しのためなら何が何でもライプロで3枚取りしたい!プラチナトロフィーが欲しい!という方向けです。
参考になる部分は少ないと思いますが、こういう人間もいるんだよということで…。

※筆者はモバ知識がほとんどありません
※デッキも恒常SR+で埋めてません。一色なんて無理
重課金前提です(推奨しません)

▼様々な反応を受けて追記記事を書きました。こちらもどうぞ。
rikuuga.hatenablog.com


【イベント】
爆音上等!!紅蓮雷舞!!

【開催期間】
2019年3月16日(土)~22日(金) 12:59

【イベント形式】
ライブプロデュース

【ランキング報酬】
・SR《紅蓮の暴れ馬》天ヶ瀬冬馬
・R《紅蓮雷舞》御手洗翔太

【特記事項】
・イベント最終日に誕生日特攻あり

f:id:rikuuga:20190323113438p:plain

天ヶ瀬冬馬の公式ヘアチェンだーーーー!!!
イベントバナーが公開された瞬間からこのイラストの名前入り称号が欲しい!と強く思ってました。
筆者はJupiterが大好きなのですが、三人の中でも特に天ヶ瀬冬馬くんが好きです。最強最高絶対王者!アイドルオブアイドル!冗談抜きに世界で一番好きな男性アイドルです。
SideMはEoJからの人間なのでモバ・ステ共に天ヶ瀬冬馬くん上位のイベントを走ったことがなく、かなり好みのオラついた顔つき&ヘアチェンということもあり絶対に走ろう!と心に決めます。
考えていた目標は「名前入り称号」これだけです。

▽筆者のスペックとか
・カレンダー通りに働く社会人。平日の自由時間は昼休憩と21時以降
・Jupiterが大好き
・カード収集もJupiterが中心。絵アド>戦力派
・翔太上位のMフェスイベ(ライブ)は214位
・北斗上位の婚活イベ(マラソン)は35位
・それ以外のイベント走りは未経験
脳筋かつ計算ができない
・財布の紐が緩い

▽イベント開始時のアイテム数(おおよそ)
・ハーフゼリー 700
・ゼリー 300
・ミニバー 1000
・バー 370


▼3月16日(土) イベント1日目
13時から発表される4thライブ・アソビストア先行の当落結果に胃を痛めながらイベント開始時刻を待つ。無事に用意していただいたので当日は現地でJupiterに会えます。有難うございます。
17時になった瞬間ガシャから北斗を3枚引き上げました。幸先いいなと手持ちのPエン58個を全て使いガシャガシャするも爆死。その後もPエンが手に入るたび秒で引きに行きましたが暴れ馬は一人も来てくれませんでした。

しゃーない切り替えていく!とイベント走り出します。
ちなみにプロミは全日不参加勢です。
この日走っていたデッキはこれです。担当ユニットと恒常組による三色デッキ!

f:id:rikuuga:20190323113619j:plain

ライプロの走り方?とりあえずHARD出すんだよね!?と3000枚チケットを集めて叩く。
最初はダンスデッキでキッズとテレビを伸ばしながら走ってましたが、ガシャ北斗を入れてみたらビジュアルのほうが強くなったのでそっちに変えました。
ライプロの詳しい走り方は他の方の備忘録を参考してください。
戦力が戦力なのでチケット15,000消費時にプロデュースパッション(以下PP)5個付けがデフォでした。これがすぐ無くなる。無くなったら購入の繰り返しです。
スタダ全部とPPをいっぱい買いました。

思い出メモ348枚をミニバーとマネーに替えました。メモは手に入れたらミニバーに替えてたので900個くらいもらったはず。
おみやも全部空にする覚悟で置き続けました。ホイッスルもなくなった。

1日目はここまで。2位です。
f:id:rikuuga:20190323113733j:plain


▼3月17日(日) イベント2日目
長チケから翔太がいっぱい来てくれて嬉しくなりました。SRを3枚引きましたが全て信玄誠司さんでした。

さすがにPPの消費がやべーなと思って真面目にライプロの走り方調べました。
【ライプロ 2枚取り】で検索検索ぅ!
一度のライブで4,000,000以上のptを稼ぐとミニバーが2本もらえるらしい。1,000,000,000pt超えたら100位ボーダーぽい。なるほどね。PPを5個から4個に減らしました。
なんとなくですがチームにも参加してみました。そしたらこれがすごかった。発揮値めっちゃ上がる。
まじで?なんでみんな教えてくれなかったの?無駄に消費したPPを思いながら少しシュンとする。PPを4個から3個に減らしました。以後最終日まで3個付き固定。

みんながプロミに参加している間もせっせと走る。
50きっかりなくなったときはゼリー飲むとか、スタミナが20以下だったらバー使うとかでハーフゼリーやミニバーとのバランスを調整していました。

2日目はここまで。2位です。
f:id:rikuuga:20190323113810j:plain


▼3月18日(月) イベント3日目
週間ランキング結果。大賞なんて初めて。
f:id:rikuuga:20190323113833j:plain

空いた時間デッキ編成について調べていて、Rカード込みだけど一色のほうが強いのかな?とインテリビジュアルに変えてみましたが全然伸びなかったので元に戻しました。
一応ビジュアルデッキなので特技ビジュアルが上がる子で固めるか…とプレボにいた柏木翼くんと木村龍くんの恒常SRを召喚。SR+にチェンジしてデッキに組み込みます。ついでに恒常組の特技レベルをMAXにしました。

f:id:rikuuga:20190323114432j:plain

チケットが全然溜まってなかったのでこれまずいやつでは…とこの日はチケット集めのために走りました。とにかく特と大を叩くという脳筋プレイ。『年齢層』『メディア』のパーセンテージの偏りはめちゃくちゃです。

あっやばゼリーが尽きそう買わなきゃ……あれ?ケータイ支払い上限額に達成したため課金できません?えっ…まじで?あと半分以上日にちあるのに?
ぶっちゃけ筆者のケータイ支払い上限額は10万円です。
ここで止まるか追い課金するか悩みながらとりあえず寝る。

3日目はここまで。5位です。
f:id:rikuuga:20190323113954j:plain


▼3月19日(火) イベント4日目
課金するかしないか悩みながら昼まで過ごした結果、クレカ決済に切り替える道を選びました。
だって残りの日数と未知の誕生日特攻を考えると100位以内に入れるか危うい。いや入れるとは思うけど!でももしかしたらもある。ここまで頑張ってきたのに100位漏れちゃいました〜なんて結果だけは嫌だ――!
ゼリーをいっぱい買いました。この日もチケット集めに必死です。

ねえねえステの次イベ上位に翔太が来るんだって!さすが上位の男!
じゃあ22日は13時まで冬馬走って15時から翔太か〜ジュルスケきっついな。なにこのローテ。いやローテ関係ないけど。
ワートレ冬馬がまだなのに石を割る余裕はない。全力で走れないかもな…と思いながら冬馬に集中する。

自分の順位見て、もしかしたらこのまま10位以内に入れるんじゃないか…?と淡い期待を持ち出したのはこの辺りからです。
翔太銀トロ北斗金トロときて冬馬でプラチナトロフィーが取れたら最高じゃない…?
大好きな天ヶ瀬冬馬くんの上位イベントでトップテン入りしてみたくない…?
課金して走ってんだしこのまま全力で行ってみるか…!?と思うもライプロの過去イベ10位ボーダーを見て「あ、やっぱ無理」と思い寝ました。

4日目はここまで。4位です。
f:id:rikuuga:20190323114039j:plain


▼3月20日(水) イベント5日目
ラスパ速攻で全部買いました。PPたくさん嬉しい。

デレマスのPも兼任している筆者ですが、というかそちらが本業のはずですが、担当アイドルの上位イベントがこの日から始まっているということをアプリからの通知で知りました。
えっ?なぜ?WHY?担当のイベント報酬は約1年半ぶりかつ上位です。
あ〜〜〜めちゃくちゃ走りたい!走りたいに決まってる!担当のスタラン15作りたい!でも泣きながら営業に出しました。両立は無理です。担当諦めました。
諦めたからには冬馬上位で絶対に10位以内に入ってやる…!と昨日のあれはなんだったのか決意を新たに走ります。

ライプロには『年齢層』『メディア』という概念がありますが、このパーセンテージを偏らせたほうが発揮値が上がるらしいですね。
チケット集めもそこそこに、この日からパーセンテージを偏らせる作業に入ります。
筆者はビジュアルの三色デッキ(笑)で走っているので、『メディア』は【MAGAZINE】で固定です。『年齢層』は正直どれでもいいと思いましたがメンタルが四人いたので【キッズ】に偏らせることにします。

偏らせ作業は簡単です。偏らせたいチケットの特と大を叩くだけです。
・【MAGAZINE】の特は絶対に叩く。
・【キッズ】の特は絶対に叩く。
・【MAGAZINE】かつ【キッズ】の特と大は絶対に叩く。
……こんな感じ。ゼリー消費量が半端ないですが、あっという間に偏ります。
【MAGAZINE】、【キッズ】の特がどちらも選択肢にあった場合は【キッズ】を優先させました。『年齢層』のほうが偏りにくかったので。


f:id:rikuuga:20190323114116j:plain

プラチナトロフィーを目指すにあたり執事冬馬のこの一言がめっちゃ効きました。
「やっぱ夢はでかくないとな。それが男ってもんだろ!」といい執事冬馬は欲しい言葉をくれる。


▼3月21日(木) イベント6日目
カレンダー通りに休日です。1日中走れるよやったね!
右手があまりにもしんどかったのでPCでモバをプレイしてみました。右手と腰を痛めました。
作業用BGMは星井美希ちゃんの『追憶のサンドグラス』です。
納得欲しいよね。わかる、わかるよ。美希ちゃんやジャイロ・ツェペリじゃないけど筆者も納得したくてこのイベント走ってました。

f:id:rikuuga:20190323114136j:plain

ボナタイ入るたびに「格好いいよ冬馬~~〜!」って悶えるヤバイやつになってた。
冬馬、本当に本当にめちゃめちゃめちゃめちゃ格好よくて、ファンのために最高のアイドルであろうとしてくれるところが大好き。
北斗と翔太にからかわれる可愛い冬馬も大好きだけど、やっぱりステージの上で誰よりも煌めいて、何者にも染まらない冬馬が大好き。
天ヶ瀬冬馬というアイドルが大好き。
冬馬のためならなんだってする。
みんな冬馬のことPエンで引いてたけど筆者のところにはPエンからも長チケからも一人も出てきてくれなくて。こんなに愛してるのになんでって、でもまあ一方的だしな…って確率相手にちょっと泣いたりしたけど、この日にはもうこっちから迎えに行くから大丈夫って気持ちになってた。

せこせこ走りながらゼリーとバーとPPをいっぱい買いました。
イベントが楽しくなってきて、早く終わってほしいけど終わらないでほしいなって思ってました。


▼3月22日(金) イベント最終日
渡辺みのりさんお誕生日おめでとうございます。
誕生日特攻らしいですよ!なんかやばいってことしかわかりません。弊事務所には関係のないことです。

最終的に貯めたチケットと偏らせたパーセンテージはこれです。
f:id:rikuuga:20190323114215j:plain
400万枚超のチケット。世界的トップアイドルだよ。
キッズ 43%・MAGAZINE 44% です。

このチケット数で約300回ライブができます。チケットの消費に何分かかるのか、1回を20秒と仮定して電卓で出してみたら100と出ました。
100分ね、オッケー今から叩くわ。
昼休みに30分くらい叩ける量を残してバシバシ叩きます。
もう知らん。眠い。なるようになれ。
デッキも変えずにPPは5個付けました。PP単純計算で1500個必要だったんですけど迷わず買いました。妥協できるデッキ編成じゃないので。

3位。ここまで叩いて寝ました。
f:id:rikuuga:20190323114338j:plain

0時過ぎたらわ〜ってチケット放出するのかと思ってたけどそんなことはなかった。
起きても3位のままでした。みんなお昼にさばくんかな〜って思いながら11時過ぎに順位を確認すると7位まで下がってました。

12時になって、残りのチケットをさばき始めました。
特攻気分を少しでも味わいたくてプレボにいたみのりさんを入れたりしましたが発揮値に影響があったのかは謎です。

f:id:rikuuga:20190323114402j:plain

もしも10位漏れちゃったらどうしようって不安でしたが、おにぎり食べながらとりあえず叩いて叩いて叩きまくって、全部チケットさばき切る前に13時になってしまいました。
計算ミスってたみたい。仕方ないね。
でも1桁順位で終われたから良かった。
やりきれたと清々しい気持ちで15時にステ開きました。

18時にドキドキしながらアプリを立ち上げると結果は6位でした。
おめでとう、よく頑張ったよ。
暴れ馬、黒板にJyupitarさんって書いてあるの大好き。
オウケンの生徒愛おしすぎる。北斗の雑誌神すぎでは?
長チケは19748枚に膨れ上がりましたが右手がいててててなのでゆっくり溶かしていこうと思います。
グループレベルは188→273まで上がりました。すごい。


▼総評
・名前入り称号目指すからには走り方や基本知識を勉強したほうがいい
・チームには絶対に所属すること
・デッキの編成は整えた分だけ出費が減る

1つ目と2つ目は当たり前だろ?ってレベルですみません…。
とりあえずチケット貯めればいい、pt稼げばいいと思って闇雲に走るのは効率的ではありません。イベントの走り方、初心者用の手ほどきもあります。アイテムの集め方もまとめられています。いつか推しのイベント上位に入りたい!と思っているなら準備は大事です。
チームはレベル20のところです。承認制とか必須要項とかあるみたいですが筆者は出入り自由なチームにお邪魔させてもらってます。ランキング上位のところから探せばいいと思います。世界が変わりますよ。

3つ目に関してですが、こればかりはもうどうしようもない問題ですよね。同僚さんから強いカードを借りることができるなら絶対に甘えたほうがいいです。
筆者的にはどうやってそこに至るまでのコミュニケーションを築くのか全く謎なので、すでにそういうツテがある方は超超ハッピーなんだなと有り難みを噛みしめてください。
ぼっちな方は泣きながら課金アイテム買いましょう。

▽課金について
今回のイベント課金額︰35万3290円

課金する際はご自分とよく相談してください。
ただ、戦力が足りていない状況でも時間とお金をかければ太刀打ちは可能です。イベントの形式やボーダーにもよると思いますが、プラチナトロフィーも十分狙えます。なんか…そもそも狙わないのかもしれませんが…。
筆者のモバエム登録時期は2017年の10月です。だからリリース当初からプレイしている方たちと戦力差があるのは当然なんです。体力だって下手したら倍以上違うし、きっと推しのSR+カード10枚でデッキ編成が可能な方たちばかりなんでしょう。アイテムの備蓄だって日頃から上手にされてるんでしょう。
そういう方たちの中に混じってイベントでランキング上位を狙うなら戦力差はプレイ時間と課金で補うしかできないと思ってます。幸いというか不幸というか、筆者はそういうことができる環境にいます。

今回の冬馬上位に関してですが、クレカ決済に切り替えたときからもういくら注ぎ込んでもいいと思ってました。自分で稼いだお金です。この程度で生活水準は落ちません。あの世にお金は持っていけません。
冬馬も持っていけない?うんまあそうだね。
でもイベントを走る手を止めたら後悔すると思いました。後悔したくなかったし、もう少しだけ頑張ったらプラチナトロフィー取れるかもっていう状況にも後押しされました。
天ヶ瀬冬馬くんが大好きなので、諦めきれませんでした。
最後の最後まで彼のイベントを走り抜けて笑顔で終わりたかったです。
結果、ぜんぜん楽勝なんかじゃなかったけどなんとか笑顔で終われて、このために頑張ってきたんだと納得もできました。

なんですが、次にJupiterの誰かが上位になったとして同じような走り方はしないと思います。課金額が度を越しているのも理由の一つですが、燃え尽きたというか、この結果に満足してしまったので。
北斗のサイメモが来たらガシャガシャするかな〜ってくらいの気持ちでいます。
翔太の名前入り称号だけ持っていないことが心残りなので、マラソンで上位来てくれたら走りたいですね。1年先でいいよ。

f:id:rikuuga:20190323114607j:plain

うん、うん(泣)
ついていくからね。
ここまで読んでいただいて有難うございます。

f:id:rikuuga:20190323120034j:plain