会えない

大好きなアイドルのこと

好きなアイマス曲を語る!

モバエムにて『名探偵アーロンの事件簿 ~チェスピースの指し示す真実~』絶賛イベント中ですね!お疲れ様です!筆者も早歩き程度に頑張ってます。
SR北斗の顔が良すぎて無限回収したい。北斗って劇中劇になるとなんでいつもそういう役割なの…大好き。

以下、アイマスの中でもお気に入りの曲を抜粋して勝手に語ります!

アイドルマスターシリーズごちゃまぜ&担当と担当ユニットの曲は除外してます。
お花見シーズンは終わっちゃいましたが『キラッ!満開スマイル 櫻井桃華ソロ・リミックス』はみんな聞いたほうがいいです。
ササキトモコは天才。知ってた。桃華ちゃんの2曲目ソロ、首を長くして楽しみに待ってます。



・Radio Happy/大槻唯(CV:山下七海)
何もかも好き。唯ちゃんのこと100万回愛した。曲自体はちょっと切ないんだけど元気がないときとか気分を上げたいときにヘビロテ必須曲です。
唯ちゃんのちょっと舌っ足らずな感じに可愛い~~~!ってなっちゃう。
言葉の端々に「唯が元気にしてあげる!」って気持ちがこもってる気がして…はあ…愛した…。
もうね、現地で一番聞きたい曲です。UOバキバキに折りたい。んで一緒に踊りたい!いつかね!


・Twilight Sky/多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)
『純真無垢に 見えるけど 星の海翔けるグライド』この歌詞が本当に好き。純真無垢と星の海翔けるグライド、掛かってないよな~っていつ聞いても思う。純真無垢でもグライドするでしょ?ってなるんだけど、多田李衣菜の中では違うんだろうな。
『明けゆく東の空で』からラストまでの静かだけど畳み掛けるような詩が好き。燃えてるんだよね~。
全体的に多田李衣菜のロック観が現れていて大好きです。


・SUPERLOVE☆/城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)
莉嘉が全世界に愛を叫ぶ曲!NUDIE★との対比もあって莉嘉らしくて大好き!
5th福岡公演2日目現地でしたが最高でしたね!MC明けいつもは「次の曲は~この曲です!」で始まるのに「次の曲は~SUPERLOVE☆!」で始まって、元気いっぱい踊る希望を見ながら泣いてました。希望も泣いてた。
コールがね、楽しいんですよね。あのとき愛の最前線に居たんですよ。


・マイ・スイート・ハネムーン/佐久間まゆ(CV:牧野由依)
『あなたとハネムーン 祝福してる 世界中がエキストラ』こんなこと歌われるんです。まゆと結婚した。でもこの曲、進むに連れて暗雲が立ち始めるんですよ…。
願望を語っていたのにどんどん現実を帯びてきて、結局『あなたとフルムーン 半分どおし 二人なら夜も照らす』って言われちゃいます。あなたとは一つになれないけどラブストーリーは永遠にって感じの締めです。切ない…けどそこが好き。
なんと言っても最後にエヴリデイドリームの間奏が入ってる。理解したとき鳥肌立ちました。


・Last Kiss/三船美優(CV:原田彩楓)
み、美優~~~~~!待望のソロです!最高!この曲のストーリーがまた!いい!!!トワレみたいに考察記事ないかなって探しまくった記憶があります。
大好きなあなたと別れようとしたけど別れられない。『そんな運命の悪戯 出逢ってしまった ふたり 終わり告げる 最後のキス』の歌い方が大好き。
Aメロの始まりから終わりまで何から何まで好き。ちょっと弱々しくて震えた声の歌い方が、ここで歌われている恋愛に合っていて美優らしさもある。


・MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS(天道輝(CV:仲村宗悟)・桜庭薫(CV:内田雄馬)・柏木翼(CV:八代拓))
この曲に説明いる!!???大好き!!!
男性アイドルが歌う正統派のアイドルソング!ってやつです。世の女性が奪われまくる曲。
SideMはお願いだからこういう系統のドルソンをいっぱい出して…。


・サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday/S.E.M(硲道夫(CV:伊東健人)・舞田類(CV:榎木淳弥)・山下次郎(CV:中島ヨシキ))
これも恋愛の曲です。男目線で女心がわかってない感じの歌詞が好き。夏が来るたびに思い出すけど後悔は全くしていないのが逆に清々しい。
『届かなかった時間も、意味になるはずさ』から終わりまでが特に好きです。
S.E.Mは前職が教師なだけあって割とお固いイメージがあるのでさっぱりした恋愛ソングが似合いますね~!特に舞田類23歳。好きだ…。


・Sanctuary World/都築圭(CV:土岐隼一)
第一印象は「歌がうめえ」です。伴奏と歌声がマッチして聞いてて自分が浄化されていくのがわかる。
『眠ってる海月のフリを していた 五線の海で 呼吸ピアニシモ』という歌詞が好きです。
あまり詳しくないんですがこれは麗さんと出会ったときの心境なんでしょうか。都築さんのつまらなかった世界に光が差した瞬間の曲ですよね。はあ~~~尊い


・追憶のサンドグラス/星井美希(CV:長谷川明子)
冬馬ライプロ上位を走りながら死ぬほど聞いた曲。『"納得"が欲しい』の吐き捨てるような歌い方が最高~~~!
『ドアを閉める音で 返事をするなんてひどいね』『落ちる砂 戻したいのは いつだって僕のほうだったみたいだ』とか、別れの曲だからかところどころに棘があって好きです。美希はなんか失恋曲担当ってイメージ。
初星宴舞のブルーレイ買うかな。


・アライブファクター/如月千早(CV:今井麻美)×最上静香(CV:田所あずさ)
蒼の殴り合い!!!我アイマスの青キャラ大好き!!!
如月千早と最上静香がマイク片手に向かい合って歌ってる姿が容易に想像できて好きです。『君に 憧れ 君を 待ち焦がれ』の掛け合いがエモすぎる。
最初から最後まで熱くて、歌姫の千早に最上のポテンシャルがぜんぜん負けてない。
この二人は歌うことでしか存在を証明できない二人だと思ってて、そういう詩が散りばめられてるのも好きな理由です。
『蒼い想い奏でてゆく 見せてあげる 鮮やかな 私たちの未来を』で締めてるのがまたいいです。


・CRIMSON LOVERS/天海春香(CV:中村繪里子)、如月千早(CV:今井麻美)
アライブファクターが蒼曲ならこっちは朱曲です。ジャンル的にはプログレなのかなあ。正統派なアイドルソングじゃない。でも大好き。
アイドルとしての不安『リスク承知で 大好き 魔法をおくる』とか、赤の春香さんだからこその歌詞『進む 進む 朱色の種族』とかメッセージ性が強い曲ですね。
アイマスの曲で、赤の曲で、だけど普通のアイドルソングじゃなくて。これを歌ってるのが春香さんと千早なの普通に考えて好き好きボルテージ上がる。
みんなミリシタのはるちはイベ頑張ろうな。


・教えてlast note.../篠宮可憐(CV:近藤唯)
5th見て速攻で買ったやつです。5thは完全に花ざかりWeekendを目的にライビュのチケットを取ったんですがアイドルたちみんな生き生きしてて篠宮可憐さんのこともステージを見て好きになってしまいました。
『「私変わりたいんです」』という歌詞の決意めいた歌い方好き。
臆病な篠宮可憐さんのあなたと前に進みたいという気持ちを香りで表現しているんですね。震えた歌声やラスサビの転調も大好き。
ミリシタにMVも来たし好きになる人多いんじゃないかな~。


・KisS/星井美希(CV:長谷川明子)、我那覇響(CV:沼倉愛美)、四条貴音(CV:原由実)
961(K) is Sランクという洒落のきいたタイトル好き。
情熱的な恋の歌だなあ~と思っていたら!の、どんでん返しが好きです。最初に聞いたとき嘘でしょって思った。
『嘘でも 本当でも 瞳を閉じればあなたがいる トドメを刺して』ちょっと待ってこっちが刺されたんですけど!?あ、リップ音可愛くて好きです。


・幻惑SILHOUETTE/アンティーカ(月岡恋鐘(CV:礒部花凜)・田中摩美々(CV:菅沼千紗)・白瀬咲耶(CV:八巻アンナ)・三峰結華(CV:成海瑠奈)・幽谷霧子(CV:結名美月))
シャニマスをアンティーカキャラつめつめでやってたら割と決勝で流れる曲。「アアア アアアア アアア アアアア~」の幻想的なコーラスはまさにラスボス。この曲で勝てたら最高!負けたらですよね!って感じ。
恋鐘の『壊せ Bias!』『穿て Your Heart!』可愛い~。『Realize…Realize…Realize…』も癖になります。あほみたいにヘビロテしちゃう。
バベルシティ・グレイスのほうはイントロがウテナの決闘曲感ありますね。同じゴシック系だけど方向性が違くて飽きない。


・太陽キッス/放課後クライマックスガールズ(小宮果穂(CV:河野ひより)・園田智代子(CV:白石晴香)・西城樹里(CV:永井真里子)・杜野凛世(CV:丸岡和佳奈)・有栖川夏葉(CV:涼本あきほ))
学生たちが全力で遊ぼう!って青春を謳歌しようとしてる曲。年代は違うけど放課後が存在する若者たちにのみ許されたテンションというか開放感。
『ブラウスの背中が 膨らみきるような 速さで どこまで行けるかな』の清浄感たまんないです。凛世愛した~~~!
『空から 太陽キッス ラブコールでしょ』ってこの、太陽から誘われちゃった!みんな遊ぼ!みたいな表現すごく好き。



とりあえず15曲です!恋愛ソング大好きだな!
第二弾ありますたぶん。ミリシタの曲とか好きなのたくさんあるので!
担当の曲のことも喋りたい。
みんなはもう二宮飛鳥の『反逆的同一性 -Rebellion Identity-』聞いた!?曲も歌詞も中の人の表現力もめちゃめちゃ豊かになっててP的には大満足でしたよ!!!