会えない

大好きなアイドルのこと

【SideM】ライブで推しを2枚取りした話・改

チャチャチャチャ、チャチャチャチャ~オ★

令和2年初投稿です!
筆者は推しユニの推しユニのためだけに作られた楽曲のライブ初披露をリアタイで目撃したり、年始にシャニマス限定ガシャ2回天井したり、大阪での生演奏ライブに現地参戦したりして変わらずにアイマス充してました!大阪公演現地日記も書きたい!

f:id:rikuuga:20200701203903p:plain

一応、モバエムは5thアニバを走り抜けて区切りをつけたつもりだったので翔太イベ同様今回も1枚でいいや~な気持ちだったんですが、チェンジ前もチェンジ後も絵アド(特に手)が大変好みで笑
ラソンじゃない北斗上位のイベント走りたかったし、フォロワーやチムメンのやる気に触発されたりして久しぶりに金トロ取りました。

【イベント】
Play Activity☆Joy Ch@lle Live!

【開催期間】
2020年6月24日(水)~30日(火) 12:59

【イベント形式】
ライブ

【ランキング報酬】
・SR《チャオ☆Ch@lle》伊集院 北斗
・R《Joy Ch@lle》御手洗 翔太

【特記事項】
・なし

f:id:rikuuga:20200701203926p:plainコンセプトがずるい。婚活で死んだ夢女がゾンビとして蘇った。

f:id:rikuuga:20200701204857p:plainガシャバナーに冬馬がいたんですがここはいつから2人に!?

いざイベントが始まって、2枚取りする覚悟を決めて走り方を調べたときに過去の自分が書いた記事が出てきたんですがあまりにも参考にならなかったので未来の自分のために改訂版を書きます。
ライブの走り方どころかモバエムのこと何もわからないので誰か教えてほしい…。


▽イベント開始時のアイテム数
f:id:rikuuga:20200701204003p:plain

多くもなく少なくもない面白みに欠けるよく見る感じのアイテム数ではないでしょうか???
イベント前にガシャ産SRのトレードをしたのでゼリーがすっからかんです。2枚取りならいけるやろうなと思えるこの感じ。

▽今回走ったデッキ
f:id:rikuuga:20200701221741p:plainはあ~冬馬…好き…

▼ガシャについて
ガシャR+のイベント特効の恩恵はでかいので、できればガシャは引いておきたい。SR+だともっとやばいことになるのでは?ガシャにいくら注ぎ込めるかは各々考えがあると思いますが、最低でもR+2~3枚は欲しい。
これでフルパン140~210万出て、平均は170万ってとこでした。フルパン1回+AP60~80で300万を超えます。ちょっとはバーの節約になったんじゃないかと思います。

プラトロ狙いだったら敷き詰め推奨出るまで引け!って感じなんだろうけど、金トロ狙いのときはガシャに課金するのとスタダ・ラスパを買うのはどっちが効率いいんですか?モバエム有識者が居たら教えて。

ここでまた無知を晒してしまうのですが、特技?が発動してほしいカードは優先して左下に敷けばいいらしいですね。ツイッターで大ライブの放置について検索してるときにたまたま知り、右上に居た特攻カードをしれっと位置変更させました。イベント開始5日目くらいに。

▼ライブについて
大ライブは主催者に対して確率でプレパスが配られるけど、小・中ライブはラストアピール報酬でプレパスが落ちるかもらしい。
プレパスが落ちる可能性を信じて小・中ライブから育てていくのがいいのかも。
筆者はイベント開始後に速攻でプレライを叩きまくったので小・中ライブは2,3回くらいしか生むことができなかった。大ライブ殺せないし…。

大ライブはフルパン後に申請しても叩いてもらえます。
律儀に残りワンパンくらいまで削ってから申請を出していたけど、試したら思ったより叩いてもらえたのでこちらに切り替えました。特に最終日前日~最終日はバンバン叩いてもらえます。まあこれも知ったのイベント開始5日目くらいなんですけど。

▼ptの稼ぎ方
ルーティンとしてはこんな感じだと思ってます。

①大ライブを開催してフルパンで削りつつ、飛んできたプレライでテンションを上げる
②ボナタイに入る。大ライブの申請を出す
 ※大ライブの放置はNGなので、迷惑にならないよう1つずつ出してました
③ボナタイ中は飛んできたプレライの2位、ラストアピールを狙う
 2位でいいのでフルパンではなくAP80で。節約節約!
④自分もプレライを1位確定させて申請を出す
 or 申請出したあと数分経っても残ってる大ライブを潰す

ライブの参加申請先はチームメンバーと同僚・チームメンバー外にしていました。同僚のみんなごめん…。
前回は1位が確定してるプレライの扱いに困っていたけど、こちらは2位を狙うので流して欲しい・流していいという結論に。

順位は40~70位をうろちょろと。大体ボーダーのプラス1000万くらいを目標に毎日走ってましたが100位ボーダーは時速が早かった体感。
性格上ボーダーぎりぎりに居るというのができないのでオーバーランだとは思いつつ、安心は大事だから走っちゃうんだよな。

土曜日は『ASOBINOTES ONLINE FES』を聞きながら走っていたけど、佐藤貴文氏によるアイマスセトリが、「眠り姫」→「Alice or Guilty(しかも原曲とIndies Live Arrangeのミックス!)」→「アイル」の繋ぎが本当に最高だった!
「あんずのうた」と「OTAHEN アンセム」のマッシュアップ楽しかったね~!
「もっふ・いんざぼっくす♪」→「みんなのきもち」への繋ぎも好きだった~!

▽イベント終了後のアイテム数
f:id:rikuuga:20200701204037p:plain単純にハーフゼリーがマイナス200、ミニバーがマイナス1000…。
イベント期間中ミニバーめっちゃ集めてたのにそれ以上に消費量が多くてドン引き…

▼総評
・イベント開始5日目辺りに知った情報が多すぎるので、次はもう少しゼリーもバーも節約できると思う。
・pt量的に、翔太上位のときはもっとドヘタな走り方をしていたっぽい。悲しい。

▽課金について
今回のイベント課金額:2万5000円
・ガシャ5000×2
・スタダ5000×2
・ラスパ5000×1

UPCの話
f:id:rikuuga:20200701233543p:plainJupiter以外のユニットはイベントを走っているときにすべてAランクにしました。
アイテム欲しさにやってましたが意外といけました。営業プロモーション6倍ブーストをかけた状態でイベント走るだけです。


シャニマスの話
f:id:rikuuga:20200701231815p:plain北斗上位が始まる少し前から開催していたコラボフェス。
今回、樹里の金称号が欲しくてポイント報酬をぜんぶ取りに行きました。
結論としてHardのLv.8を巡回するとメン死率がぐっと下がり、効率よくポイントが稼げました。狙うのは「最多チェイン賞」と「最多アピール賞」です。
※開催期間が2020年6月19日(金)15:00~30日(火)11:59 のコラボフェス情報


★新曲ですよ!新曲!!!

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 06 試聴動画

良~~~~!!!!

「運命光年」と「いつかのトライアングル」はフル尺を聞いてから色々と考えたい。フル尺を聞かないとわからない。
でもそれ以上に「Avenue Illusion!」と「PROOF OF ONESELF」が曲調的にクリーンヒットしてしまったよ~。特に「PROOF OF ONESELF」が本当に本当に大好きなのでこの曲が5th ANNIVERSARYの締めくくりユニット曲でよかったと思いました。
早くライブで聞きたいです。生演奏して。