会えない

大好きなアイドルのこと

【SideM】ライブで推しを2枚取りした話

平成最後のモバイベお疲れ様でした~!
1枚取りを目指してましたが初日にうまいこと上位に食い込めたこともあり、そのまま駆け抜け24位でフィニッシュです!

f:id:rikuuga:20190501172520p:plain

ライブイベをまともに走ったの初めてなので今回も備忘録まとめます。
参考にできそうなところは拾ってください。色々間違ってたら反面教師にしてください。


▼ぜんぜん参考にならない!と思ったので改定版を書きました。こちらをどうぞ。
rikuuga.hatenablog.com


※筆者はモバ知識がほとんどありません
※デッキも恒常SR+で埋めてません。デッキ作るつもりはないです。
※微課金前提です

【イベント】
Shining day! Departure Live

【開催期間】
2019年4月24日(水)~30日(火) 12:59

【イベント形式】
ライブ

【ランキング報酬】
・SR《僕流コーディネート》御手洗翔太
・R《Departure Live》神楽麗

【特記事項】
・なし

f:id:rikuuga:20190501212627p:plain

翔太上位そろそろくると思ってたーーーー!!!
水兵さん?お帽子可愛いねえ~。
モバのローテのことよくわかってないんですが上位イベは一年に一回だと思ってるので(北斗とか例外はあるみたい?)ここを逃したらあと一年は上位こないのか…でもちょっと前にマラソンしてたからイベント形式絶対マラソンじゃないんだよね…どうしよ…って走るかどうか悩んで、とりあえず1枚取りを目標にしました。
せめて去年の順位は超えようとも思ってました。214位。

ちなみに去年のMフェスの結果とデッキこれです。

f:id:rikuuga:20190501172641j:plainf:id:rikuuga:20190501172645j:plain

走ってたデッキがやばすぎて震えた……。
これ、イベント後半はフォロワーさんから冬馬と北斗のSR+をお借りして走ってました。編成力が足りなくてお借りしたカードすべて敷けなかったの覚えてます。フルパン3回でやっと300万稼いでた…と思う。それでも500位に入りたくてだいぶ課金したんだ。
だってSR+の絵アドやばかったんだもん…脇とおへそ出るの最高&最高…みんなビッグサイトで走ってたよね(白目)

▽筆者のスペックとか
・カレンダー通りに働く社会人。平日の自由時間は昼休憩と20時以降
・Jupiterが大好き
・カード収集もJupiterが中心。絵アド>戦力派
・翔太上位のMフェスイベ(ライブ)は214位
・北斗上位の婚活イベ(マラソン)は35位
・冬馬上位のヤンキーイベ(ライプロ)は6位※重課金前提
・それ以外のイベント走りは未経験
脳筋かつ計算ができない
・財布の紐が緩い

▽イベント開始時のアイテム数
f:id:rikuuga:20190501172724j:plain

ぜんぜん貯まってないやないか~い!
これでも、冬馬上位が終わってからバーの養殖というものを覚えたので下北沢でライブを育てたりしてました。パネミでもらった315シールはいつもスカウト券に変えてたんですけど、それをやめてゼリーに変えたり。あのイベント終わってから備蓄意識がやっと湧いたんですよね。
まあ~このざまなので最初は2枚取り諦めてました。冬馬か北斗がガシャSRで両面だったら泣きながら2枚取り目指すつもりでした。

今回は「214位以上」「できるだけ課金しない」を目標にしました。
お金で解決するのが大好き人間にはこれが地味にきつかった。でも終わってみるとライブはあんまり課金しなくてもいけると思いました。プレパス次第だよね。


▼4月24日(水) イベント1日目
17時過ぎてガシャから冬馬を2枚引き上げました。本当は3枚欲しかったけどガシャ深追いはしませんでした。それから手持ちのPエン12個で翔太をガシャるも爆死。はい知ってた~。Pエンでイベント報酬SR引けるの都市伝説では?だって2%やぞ???出なくね???うん出たことない。

とりあえず気を取り直して小中ライブを潰したあと大ライブを出現させます。大ライブは最後まで死ななかった。
初日は飛んでくるライブ数が多くて&ボナタイ入りまくってとにかくポイントを稼ぎまくりました。

今回走っていたデッキはこれです。なんとかSRで敷けるようになった冬馬デッキ!

f:id:rikuuga:20190501172757j:plain

冬馬~~~!頼んだよ~!!!
これでフルパン110~170万出て平均は130万ってとこでした。フルパン2回で300万超えます。

スタダゼリー3000・5000×2とバー5000×1を買いました。
冬馬上位でおみや枯れ果ててたので、スペシャルおみやだけ全部使い切りました。

1日目の終わり時点で39位でした。待って100位以内に入ってるんですけど!?このまま2枚取るかだら走りして1枚にするか悩みながら寝る。


▼4月25日(木) イベント2日目
▼4月26日(金) イベント3日目

これバーが足りなくなるやつでは?と思い昼間は下北沢にいました。
大ライブを叩くとプレパスとバーが落ちるの知らなかったってのもあるんですけど。イベント中はイベント営業しよう。

ボナタイに入るのは夜だけにしてました。まだスタダ分のプレパスが残ってた。
順位は30~60位くらいを彷徨ってました。


▼4月27日(土) イベント4日目
▼4月28日(日) イベント5日目
▼4月29日(月) イベント6日目

GWの始まりだ~~~!
GW前半の予定、変えられるものは後ろに詰めたので朝昼晩やってました。たまにシャニマスもやってましたが。まじでシャニマスが楽しすぎる。Straylightと放課後クライマックスガールズをどうぞよろしくお願いします。

ゼリー走りという概念を知ったのでず~~~っとイベント営業してました。
こんな感じで大ライブを4つ開催して差し入れでアピール力を回復させて消化。これの繰り返しです。

f:id:rikuuga:20200701205734j:plain

プレパスが15枚溜まったらボナタイに入ってプレライを消化してました。だいたい10分で12枚くらいさばけてました。
でもこのプレパスがぜんっぜん落ちなくて。4回に1回落ちればラッキーって感じでした。もちろん3回連続ドロップとかもありましたが。
ライブで足りなくなるのはバーではなくプレパスなんだなあ。プレパス集めるのしんどい。プレパスだけ売ってないか何回もショップページを確認しましたが売ってませんでしたね。ラスパ始まって速攻ゼリー5000を買いました。

まだ2枚取るかうんうん迷ってて、2枚取りすると決めたのはイベント5日目の昼くらいです。思ったより順位が落ちなかったので、ここがJupiter三人の名前入り称号を揃えられるチャンスだと思いました。
そうと決まれば1億ptは超えなきゃじゃない!?ラスパゼリー5000を買いました。
ゼリーの減りもなかなかすごかったもんね~。アイテムは余っても次の上位イベントに回せるし周りの人達がプレパスどれくらい貯め込んでるかも不安だったのでためらいなく買いました。あとGWのググプレポイントキャンペーンしてたから課金したかったんだなあ。

途中からライブの参加申請先は同僚・チームメンバー外にしてました。
こちらのほうが良く叩いてもらえたのと、同僚さんもチムメンさんも走ってるの知ってたので1位確定してるプレライ流されても迷惑かなって思っちゃったり。これ、どうなんですかね。


▼4月30日(火) イベント最終日
f:id:rikuuga:20190501172954j:plain

長チケから翔太が来てくれたのでだいぶ肩の荷が降りました。4thの席ガシャも割と死んでたのでほんとに呪われてるんじゃないかと思ってたけどこれで救われた。
そのまま2時くらいまで走って順位は35位・ポイントは1億いかないくらいで寝ました。100位ボーダー見てて、これ1億いく?いかない?ってのが読めなくて怖かったです。すごく団子してたイメージ。

7時過ぎに起きて確認しても順位が二つくらいしか落ちてなかったので大ライブ消化を繰り返してました。
もう100位以内には入れるな~って謎の安心感に包まれてしまい、仮眠を30分だけ取ったらその間に順位ぽんぽん抜かされてて笑いました。

あとこれは最終日に知ったんですけど、アピール開始ボタンを押してすぐに戻るボタンを押せばライブ演出スキップできたんですね…。
Departure冬馬がいっぱい見れたからいっか。でももっと早く知りたかった…。

f:id:rikuuga:20190501180531j:plainf:id:rikuuga:20190501173102j:plain

12時までは大ライブを叩いて一枚でも多くプレパスを集めて、12時に入ってから手持ちのプレパスをすべて消化しました。
1位未確定のプレライがたくさん流れてきてたので1位狙ってバシバシ叩きに行きます。ボナタイ中は2位も狙ってました。限バーは結構余ってました。ラスト10分前には何もかも使い切ったので、モバを落としました。

そして清々しい気持ちで『名探偵コナン 紺青の拳』を観に行きました。シンガポールにあるあのホテルめっちゃ泊まりたい。
映画終わって確認した順位は24位でした。よかった~~~!


▼総評
・ライブイベはイベント営業しよう!バーの返りがおいしい!!
・アイテムの備蓄ってやっぱり大事

プレパスを集める時間さえ取れれば難易度低いイベントなのかもしれないです。次のJupiter上位イベントもライブ形式にして。
あ、パネミでもらった315シールはすべてプレパスと交換しました。多分ですけど10枚になります。

▽課金について
今回のイベント課金額:4万1200円

ぶっちゃけここまで課金してないモバイベ走り初めてなので感動してます。予算も50kと決めてたのでそれ以内に収まってよかった…!
アイテムの備蓄ができてたらマイナス2万くらいでいけたのでは???ガシャで1万飛ばしたのも敗因。

で!今回のイベントで翔太の名前入り称号を入手できたので虹色キラキラなJupiterの三人が揃いました!嬉しい~~~!!!

f:id:rikuuga:20200701205949p:plain

御手洗翔太くんのこと、考えても考えてもよくわからないけど気を抜くとバブってオギャっちゃうのでとんでもない14歳だと思ってます。
それではステの北斗下位完凸してきます。みんなも備忘録書こう!