会えない

大好きなアイドルのこと

アイドルはどこまで行ったらトップアイドルなんだろうという話

ビバアフタースクールYeah!Yeah! ハイ! ハイ! ハイ! チーズ!
ビバアフタースクールYeah!Yeah! ハイ! ハイ! ハイ! ピース!

いやあ~放課後クライマックスガールズの五人めっちゃ好きですね~!
【月刊CLIMAX】有栖川夏葉の立ち絵五人最高じゃないですか?12歳のえっちな鼠径部…樹里が盛ってるとか言わない!

タイトルに戻ります。
一ノ瀬志希というデレマスアイドルがスターライトステージ内の自身のコミュでこんな発言をしています。

f:id:rikuuga:20190414161820j:plain

彼女の「アイドルはどこまで行ったらトップアイドルなんだろう?」という疑問の答えを言える人ってどれくらい居るんだろうなって思います。
そもそもトップアイドルってなんなんだろう。何ができたらトップアイドルなんだろう。

一般社会における一定以上の知名度があれば?
CDの売上が〇〇億突破したら?
〇〇ドームでライブができたら?
世界進出できたら?

トップアイドルってアイドル以上に偶像だなって思います。明確な像がない。アイドルとトップアイドルの明確な線引きはどこにあるんだろう。
そして筆者が大好きなアイドルユニットはトップアイドルを目指しているんですよね。Jupiterって言うんですけど。

Jupiterというユニットが好きな理由はたくさんありますが、一番は彼ら三人がトップアイドルを目指しているところです。
現状に満足していないところ。努力を惜しまないところ。いつだって高みを見つめているところ。けれどファンのことを一番に考えてくれているところ。アイドルになりたくてアイドルになったわけじゃないけれど、並のアイドルには収まらない才能や華を全員が持ち合わせているところも魅力的。大好きです。
Jupiterはトップアイドルになれるかなれないか問題。筆者はなれると思ってます。

結局、トップアイドルって他人からの評価だと思うんです。世間がそのアイドルのことをトップアイドルだと呼べばトップアイドルは生まれるし、トップアイドルと呼ばれないアイドルは本人たちがいくらそう思っていてもトップアイドルじゃない。

Jupiter ~THE IDOLM@STER~というコミカライズ(以下みゆじゅぴ)からの抜粋で失礼しますが、

「お前たちがアイドル界のトップになる」
天ヶ瀬冬馬には頂点に立つ価値がある」
「私の目に狂いはない」

という言葉を黒井崇男から言われてるんですよね天ヶ瀬冬馬くんたちは。
アイドルとして成功できるかもわからないのにデビュー前からトップだとか言われても信じられないじゃないですか。だからこそ黒井崇男は「私の目に狂いはない」という言葉を口にしたのかなって思います。二回も言ってるし。彼らをその気にさせるだけの絶対的な言葉を持ってるの、ほんとずるい大人だよね。

黒井崇男天ヶ瀬冬馬伊集院北斗御手洗翔太がトップアイドルになれるだけのポテンシャルがあると本心から思っていたのか、単に焚きつけるための発言だったのかは謎ですが少なくとも商品価値はあると考えていただろうし、みゆじゅぴの冬馬はこの言葉を受けてトップを目指し始めるんですよね。

JupiterはゲームにアニメにコミカライズにSideMにと色んな媒体があるのでどれが正史みたいなことは言えないんですが、みゆじゅぴは黒井崇男とJupiterの関係性・天ヶ瀬冬馬のアイドル性みたいなのが一番詰まっている作品だと思うのでJupiterが好きな方は一見の価値有りです。Kindle版出たのでまだの方はぜひ!!!
筆者が一番好きなのはSTAGE#2の話です。プロと商品とオフショットの話。商品として見られるのが嫌だ!ってならない冬馬が大好きだ…。

Jupiterは目には見えないトップアイドルというゴールを目指しているけれど、トップアイドルってなんなのかわかってる感じします。きっと彼らなりの答えがあるんだろうなあ。
筆者的に、天ヶ瀬冬馬くんの中で黒井崇男を認めさせてやるみたいな気持ちがないわけでもないのかな?と思ってます。なぜなら自分たちにトップアイドルの道を示した一番最初の人だから。世間にトップアイドルだと呼ばれても黒井崇男が認めてなくっちゃ意味がない、みたいなこと考えてんのかなあ~みたいな。
天ヶ瀬冬馬くんの話はまた別途したいですね。HAPPY×HAPPYミーティングで笑えない話とか。

「アイドルはどこまで行ったらトップアイドルなんだろう?」
一ノ瀬志希ちゃんの何気ない一言に長いこと悶々とさせられていた筆者のたわごとでした。

ところでシャニマスの新アイドルユニット・Straylightのキャッチコピー『身に纏うは迷光、少女たちは偶像となる』がエモすぎて変な声出ました。
彼女たちはアイドルと日常に絶対的な線引きをしているのかな。アイドルとしてファンに見せている顔がそのアイドルの本当の姿とは思ってないから、いいなあこういう表現。